電話リレーサービス料の改定について
お知らせ
平素は弊社ケーブルプラス電話・ケーブルひかり電話・ケーブルスマホをご利用いただき誠にありがとうございます。
この度、ケーブルプラス電話・ケーブルひかり電話・ケーブルスマホをご契約されているお客様にご負担をお願いしている「電話リレーサービス料」について、電話リレーサービス支援機構の算定による番号単価改定に伴い、
2023年4月ご利用分から以下のとおり改定いたします。
お客様におかれましてはご理解・ご協力の程宜しくお願い申し上げます。
・電話リレーサービスとは
聴覚や発話に困難のある方(以下「聴覚障害者等」といいます。)と聴覚障害者等以外の者との会話を、通訳オペレータが手話・文字と音声を通訳することにより電話で双方向につなぐサービスです。
「電話リレーサービス」は、その原資となる負担金を、電話サービスを提供する電話提供事業者に納付するよう義務付けております。
(参考 総務省ホームページ)
https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/telephonerelay/index.html
・2023年度の負担額について
ご利用期間 | 2023年4月〜2024年1月 | 2024年2月〜2023年3月 | 2022年度合計 |
電話リレーサービス料 | 1円/月 | 0円/月 | 10円 |
※電話リレーサービス料は、年度ごとに料金が見直されます。
※請求書に記載される明細は下記のとおりとなります。
- ケーブルプラス電話の場合 「電話リレーサービス料」
- ケーブルひかり電話とケーブルスマホの場合 「ユニバーサルサービス料他」(ユニバーサルサービス料と合算)