TST となみ衛星通信テレビ

とっぴー

フリーダイヤル 0120-476-764

平日  9:00~20:00

ホーム > よくあるご質問

よくあるご質問

イラスト
キーワード検索:

TST光について

Q1

「TST光」とは?

A1

「TST光」は、当社とお客様のお宅を光ファイバー回線で直接つなぎ、超高速のインターネットサービス、充実した多チャンネルのテレビサービス、お手軽価格の電話サービスにより、快適なケーブルライフを提供するものです。

Q2

「TST光」に加入する場合は?

A2

「TST光」は、平成26年7月10日から受け付けを開始します。

Q3

どんな工事をしますか?

A3

  • 光ファイバーをお客様のお宅に引き込み、宅内に専用の端末を設置いたします。
  • 光テレビ:外壁にV-ONU(映像用光回線終端装置)を設置し既存宅内配線と接続いたします。
  • 光ネット:光ケーブルを宅内に配線し、D-ONU(インターネット用光回線終端装置)を設置いたします。
  • 光デンワ:D-ONUとLANケーブルで接続するHGW(光デンワ中継装置)を設置いたします。
  • 当社にて「標準工事」を定めています。標準工事で定めた範囲外の工事(=標準外工事)については別途費用が発生いたします。

Q4

現在、既存のサービスに加入しているが、光サービス開始にあたり自動的に移行するの?

A4

現在、ご加入いただいているお客さまも「TST光」へのお申込が新たに必要です。ご希望に応じて、営業担当がお伺いの上、ご説明をさせていただきます。

Q5

現在のサービスと比べて、何が変わるの?(いいことはあるの?)

A5

インターネットサービスでは、上り・下り最大速度1Gbpsのサービスをご用意いたしました。テレビサービスでも、BSパススルーなどの新しいサービスを提供いたします。

テレビサービスについて

Q1

BSの映りが悪いのですが。

A1

BS放送は激しい降雨や雪などの影響で衛星からの電波が遮られ映像が乱れることがあります。(降雨減衰)

天候が回復すると画質も回復します。回復しない場合は他の原因考えられます。

Q2

リモコンの音量や入力切替が効かなくなった。

A2

リモコンは電池を入れ替えると、テレビのメーカー設定が消えてしまうため、音量や入力切替のボタンが効かなくなります。STBの取扱い説明書をご覧いただき、テレビのメーカーに合わせて再度設定すると利用できるようになります。

Q3

「ケーブル4K」を自宅の4K対応テレビで視聴したい

A3

TSTではケーブルテレビ業界初の全国統一4Kチャンネル「ケーブル4K」を、
当社エリア内の皆様に4K放送を体験いただくことを目的に、
TST局舎や行政施設で試験放送し、将来的にお客様に提供できるよう準備しております。
ただし、現時点(2016年7月現在)では、
お客様のご自宅向けのサービス提供時期は未定となっております。
 
将来的に当社サービスエリア内のお客様宅で「ケーブル4K」を含む
4K放送をご視聴いただけるサービスを検討しておりますが、
改めてご契約のお申し込みをいただき、
専用のSTBを設置させていただくサービスになる予定です。
 
【参考】ケーブル4Kのご紹介
 
ケーブル4Kは現時点で下記の場所でご覧いただくことができます。
全国のケーブルテレビで制作された4Kの美しい映像を、是非ご体験ください。
※御覧いただける時間は各施設の開館時間に準じます。
 
・TST ロビー
・FMとなみ ロビー
・砺波市役所1Fロビー
・南砺市役所福野庁舎3F市長室前ロビー
・小矢部市総合保健福祉センター1Fロビー
 
 
また、8月からBS等4K・8K放送の試験放送が開始される予定ですが、
この放送は、現在市販されている4Kテレビ・4K対応テレビでは
視聴することができませんのでご注意ください。
 
詳しくは総務省ホームページをご覧ください

Q4

EPG(電子番組表)に表示されているが、見られないチャンネルがあります。どうすれば見られるようになりますか?

A4

弊社で視聴いただけるチャンネルは、
下記ページに記載のあるチャンネルと有料オプションチャンネルに限られます。

 http://www.tst.ne.jp/tv/courses.html

EPG(電子番組表)の表示は、富山県内のケーブルテレビ局で
設備を共同利用している関係から、弊社で配信していない
チャンネルも表示されております。

あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。

Q5

STBをもう1台増やしたい場合はどうすればいいですか?

A5

お客様のお宅の工事内容を確認のうえ個別にご案内をさせていただきます。設置時は有償にて当社指定業者がお伺いいたします。

Q6

ケーブルテレビのチャンネルを見たいチャンネルだけ選択して契約することは可能でしょうか。

A6

申し訳ございませんが、当社チャンネルはエコノミーコース・スタンダードコース・デラックスコースの3種類のコースによるセット契約となります。

チャンネル単位でのご契約は受付できません。

Q7

ケーブルテレビチューナー(デジタルSTB)で視聴しているBS放送、CS放送を録画したいができますか。

A7

デジタルSTBで視聴いただいているBS放送やCS放送の録画はお使いのレコーダーと外部入力を使って接続していただくことで録画可能です。

外部入力での接続の場合はSTB、レコーダー共に予約作業が必要となります。

また、ケーブルテレビ録画推奨機種をご使用であれば、i.linkやネットワーク録画を使用することによりデジタルSTBから簡単連動録画が可能となります。

下記のケーブルテレビ録画推奨機種を参照願います。

※記載のラインナップは平成26年4月8日現在の情報です。変更になっている可能性があります。

 パナソニックホームページで最新情報をご確認ください。http://panasonic.jp/diga/

※お客様にご利用いただいておりますSTBの機種交換が必要な場合がございます。購入される前に

 お問い合わせください。

 

Q8

テレビが突然映らなくなった

A8

テレビが突然、映らなくなった場合は以下のページをご確認ください。

http://www.tst.ne.jp/customer/troubleshooting/troubleshooting-tv/post-24.html

Q9

リモコンが壊れたので、新しいリモコンに交換したいのですが。

A9

新品のリモコンをご希望の場合は、2,800円(8%税込3,024円)にて販売しております。
ご希望の場合は、お手数ですが当社までご連絡ください。

Q10

地上デジタル放送を複数台のテレビで視聴することは出来ますか?

A10

視聴可能です。

共聴工事の場合、ご自宅にある共聴配線全てのテレビで視聴することができます。
テレビが何台あっても月額料金は変わりません。

インターネットについて

Q1

auスマートバリューとは何ですか?

A1

指定の固定通信サービスとauスマートフォンを併せてご契約いただいているお客さまのau料金が割引になるサービスです。

Q2

IPアドレスって何ですか?

A2

インターネット通信では、ネットワーク上のコンピュータ1台1台を識別するために、「IPアドレス」と呼ばれる番号を使います。インターネットの“座席番号”のようなもので、広大なインターネットで情報が迷子にならないのは、IPアドレスがあるからです。

IPアドレスは、4つの番号をドットで区切って表されます。1つの番号は0~255のいずれかとなります。例えば、「192 . 168 . 100 . 23」などです。

Q3

MACアドレスって何ですか?

A3

MACアドレスは、ハードウェア固有のアドレスで、物理アドレスとも呼ばれます。ネットワーク機器に固有で割当てられる番号で、別のネットワークに移動させても変わることはありません。

例:「00:00:0C:A6:38:D8」

Q4

WindowsXPのサポートが終了したと聞いたのですが、使用を続けても問題ないのでしょうか?

A4

ご使用し続ける事は可能ですが、今後アップデートが行われないため、特にセキュリティの面で非常に危険です。
また、Windows用の販売・配布されているソフトにつきましても、今後はXPに対応しない物が増えて来ますので、このままご使用する事はお勧めいたしません。

Q5

インターネットが繋がらなくなった

A5

インターネットが繋がらなくなった場合は以下のページをご覧ください。

http://www.tst.ne.jp/customer/troubleshooting/troubleshooting-net/post-5.html

Q6

インターネットの速度が極端に遅いときがありますが、故障ですか?

A6

お客様が意図しない場合でも、Windowsアップデートなどが自動で起動していた
り、ご家族がWiFiをご利用されていたりなどで、気付かずにデーターを大量に通
信している可能性があります。
解決方法と致しましては、現在おこなっている通信を一時的に止めて頂くか、アッ
プデートなどが原因の場合であれば終わるまでお待ち頂くか、ご契約の速度を上
げて頂く必要がございます。

Q7

ケーブルTV WiFiはどうすればつかえますか?

A7

ケーブルTV Wi-Fiのご利用にはお申込み頂いた上でご登録と設定をする事が必要となります。詳細は以下URLをご確認ください。

http://www.tst.ne.jp/internet/wifi.html

Q8

自宅でWi-Fi(無線LAN)を使用したいのですが、どうすれば良いですか?

A8

電気量販店さんなどで、Wi-FIルータをご用意頂くことでご利用が可能となります。
接続方法につきましては、ご使用の商品のマニュアルをご覧ください。
また、ケーブルモデム配下に接続した機器を変更した際には、ケーブルモデムの電源の抜き差しが必要となります。

ケーブルプラス電話について

Q1

ユニバーサルサービス料とは何ですか?

A1

加入電話などの電話サービス (これを「ユニバーサルサービス」といいます) を全国どの世帯でも公平に安定して利用できるよう、必要な費用を電話会社全体で応分に負担するものです。

Q2

auスマートバリューとは何ですか?

A2

指定の固定通信サービスとauスマートフォンを併せてご契約いただいているお客さまのau料金が割引になるサービスです。

Q3

オプションサービスを申し込みたいのですが?

A3

オプションサービスは、以下の「auお客さまサポート」ページよりお申込みください。分からない場合は弊社までご連絡ください。

http://cs.kddi.com/support/info/tetsuzuki/catv.html

ケーブルスマホについて

Q1

MNP転出はできますか?

A1

MNP転出は可能です。

MNP転出の際に必要なMNP予約番号の発行は、お電話にて承っております。MNP転出の際はMNP転出手数料として電話番号1つあたり3,500(税抜)(8%税込3780円)が発生します。MNP転出を確認次第、自動的に解約となります。

Q2

今使っているガラケーやスマホのメールアドレスは引き継げますか?

A2

ドコモ・au・ソフトバンクなどの各キャリアが発行しているメールアドレス(…@docomo、…@ezweb、…@softbank)は引き継ぎできません。

Gmailなどフリーメールを取得されている場合はそのままご利用いただけます。
また、SMS (電話番号でやり取りするメール)は、利用可能です。

Q3

利用エリアは?

A3

NTTドコモの回線を使用してご提供いたしますので、NTTドコモのLTE/3Gエリア内であればご利用いただけます。

Q4

未成年ですが契約できますか?

A4

申し訳ありませんが、20歳以上の方のみとさせていただいております。
但し、未成年者のご利用は可能ですが、フィルタリングサービスのご利用を必須とさせていただきます。

Q5

今使っているガラケーやスマホの電話番号は引き継げますか?

A5

現在ご利用中の番号をそのまま引き継ぐ(MNP)ことは可能です。
但し、MNPを行う場合は、MNPの手続きを開始して、SIMカードを携帯電話に取り付けるまでの間、長時間に渡り現在利用中の携帯電話がご利用いただけなくなります。ご注意下さい。
また、MNP予約番号の残日数が13日以上残っている必要があります。ご注意ください。

Q6

端末の保証期間は?

A6

端末の保証は1年間です。但し、自然故障以外の場合は費用が発生いたします。安心パックBに申し込まれた場合は、保証期間が3年間に延長され、負担する費用が軽減されます。

Q7

SIMカードってなんですか?

A7

SIMとは、「Subscriber Identity Module」の略です。通称SIMカードと呼びます。携帯電話で使われている電話番号を特定する為の固有のID番号が記録されています。
現在、3種類の大きさがあります(標準SIM〈縦25mm×横15mm〉、microSIM〈15mm×12mm〉、nanoSIM〈12.3mm×8.8mm〉)。

Q8

MNPってなんですか?

A8

MNPとは、Mobile Number Portabilityの略で「携帯電話番号ポータビリティ」のことです。携帯電話会社を変更した場合に、電話番号はそのままで、変更後の携帯電話会社のサービスをご利用できる制度です。のりかえという場合もあります。

 

コミュニティチャンネルについて

Q1

番組を見のがしたのですが...

A1

お客様からご要望の多い番組については再放送を検討いたします。

また、一部の番組についてはDVDでお渡しすることが可能です。その際は作業実費をご負担いただきます。くわしくはTST制作課(0763-22-7975)までお問い合わせください。

 

TST9チャンオンデマンドについて

Q1

「TST9チャンオンデマンド」とはどんなサービスでしょうか?

A1

TSTコミュニティチャンネルで見逃した番組や過去の人気番組などが、オンデマンド(=レンタルビデオ感覚)で視聴できるサービスです。視聴には、TSTのインターネット接続が必要です。

Q2

どうすれば見られるの?

A2

ネットワーク機能対応のテレビまたはレコーダに、TSTのインターネットを接続・設定をし、TSTコミュニティチャンネル091chからデータ放送を立ち上げ(dボタンを押して)、「TST9チャンオンデマンド」のバナーをクリックするとトップ画面が表示されます。後は、見たい番組を選ぶだけで見られます。

Q3

申し込みが必要ですか?

A3

申し込みは必要ありません。

Q4

料金は番組毎に掛かるの?

A4

料金は、どの番組も無料でご視聴いただけます。

Q5

対応の機器は?

A5

ネットワーク機能対応のテレビかレコーダが対応の機器となりますが、一部機種ではご利用になれない場合があります。詳しくは、お問合せください。

Q6

STBにTSTのインターネットを繋いでも観れないのですか?

A6

現在、ネットワーク機能対応のテレビかレコーダでしか対応しておりませんので、STBからは視聴することができません。

Q7

テレビサービスのコースはどのコースでも良いのですか?

A7

テレビサービスは、どのコースでも視聴することができます。

Q8

TSTのインターネットならどのコースでも良いのですか?

A8

TSTのインターネットであれば、どのコースでも視聴は可能ですが、最適のコースは、プレミアムコース(30M)かハイパー120(120M)のコースとなります。ベーシックコース(8M)でも視聴は可能です。エントリーコース(1.5M)でも可能ですが、映像が止まったり、途切れる可能性があります。

Q9

他社のインターネットではダメでしょうか?

A9

TSTのテレビサービスとインターネットサービスのご加入が必要なサービスとなっております。他社のインターネットの場合、説明動画のみ視聴することが可能です。

Q10

録画することはできますか?

A10

録画することはできません。

Q11

スマートフォンやタブレット、パソコンから視聴することはできますか?

A11

スマートフォンやタブレット、パソコンからは、インターネットで視聴することはできません。

Q12

接続や設定の仕方が分からないので来ていただくことはできますか?

A12

弊社から訪問し、サポートすることは可能です。弊社より担当の者が訪問し、接続・設定のサポートを行います。サポート費用は無料です。お問合せください。

Q13

見たい番組を検索することはできますか?

A13

検索機能はありません。どの番組か分からない場合は、お問合せください。

Q14

過去にTSTで放送された番組なのに、なぜ配信していないのでしょうか?

A14

番組によっては諸事情により、ご覧になれない場合があります。

サービス内容について

Q1

EPG(電子番組表)に表示されているが、見られないチャンネルがあります。どうすれば見られるようになりますか?

A1

弊社で視聴いただけるチャンネルは、
下記ページに記載のあるチャンネルと有料オプションチャンネルに限られます。

 http://www.tst.ne.jp/tv/courses.html

EPG(電子番組表)の表示は、富山県内のケーブルテレビ局で
設備を共同利用している関係から、弊社で配信していない
チャンネルも表示されております。

あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。

利用料金/ 請求について

Q1

請求書はいつ届きますか?

A1

請求書はご利用金額が前月と変わった場合のみ発行しています。

発行は毎月15日ごろを予定しています。

Q2

請求書が届かないのですが。

A2

請求書は利用金額が前の月と変更になった場合のみ発行しています。また、ケーブルプラス電話をご利用中で「料金表示WEB」サービスをご利用いただいている方やクレジット支払いをされている場合、請求書は発行しておりません。請求金額については「料金表示WEB」サービスでご確認下さい。

Q3

利用料金の引落日はいつですか?

A3

毎月27日です。27日が金融機関の休業日の場合は翌営業日の引落となります。

Q4

利用料金の引落日に引落ができなかったのですが再度の引落は可能ですか?

A4

申し訳ありません。再度の引落はしておりません。月末までにお振り込みいただくか、弊社窓口にて現金でお支払い頂けます。尚、振込手数料はお客様負担となります。

Q5

利用料金の支払いにはどんな方法がありますか?

A5

口座引落又はクレジットカードでのお支払いが可能です。

Q6

クレジット払いに変更したいのですが?

A6

クレジット払いに変更したい場合は、書類の記載が必要です。お電話いただければ、書類を郵送いたしますが、ダウンロードも可能です

詳しくは下記のページをご覧ください。

http://www.tst.ne.jp/customer/change/keiyakusya/credit.html

NHK受信料について

Q1

NHKの受信料はケーブルテレビの利用料の中に含まれていますか?

A1

含まれていません。NHK受信料はケーブルテレビの利用料とは別にお支払いいただきます。尚、ケーブルテレビの利用料とNHKの受信料を合わせてご請求させていただく「NHK団体一括支払」を利用されますとNHK受信料が割引されます。
詳しくは以下のリンクをご覧ください。

http://www.tst.ne.jp/tv/nhk.html

料金表示WEBについて

Q1

「料金表示WEB」とは何ですか?

A1

パソコンや携帯電話から請求金額をご確認いただけるサービスです。当月を含む3ヶ月分の請求金額をご確認いただけます。

Q2

ログイン画面でTSTから届いた書類に書いてあった「お客様番号」と「電話番号」を入力しても、ログインできないのですが。

A2

ログイン画面で入力していただくのは、「ユーザーID」と「パスワード」です。郵送したものは「初期登録」に必要な情報となります。「初期登録」がお済でない場合は、画面の右上にある「初期登録」をクリックして登録をしてください。「ユーザーID」と「パスワード」はその際にご自身で決めて登録していただくものとなります。詳しくは、同封の手順書をご覧ください。

Q3

パスワードを忘れてしまって、ログインできない(ユーザーIDは覚えている)

A3

パスワードを再登録していただくことになります。

ログイン画面下の「ユーザーID・パスワードを忘れた方はこちらをご参照ください」の「こちら」をクリックしてください。(ユーザーIDを入力し、「送信」のボタンを押すと登録メールに再登録のURLが届きます。) 

Q4

ユーザーIDとパスワードを忘れてしまって、ログインできない

A4

パスワードを再登録していただくことになります。

ログイン画面下の「ユーザーID・パスワードを忘れた方はこちらをご参照ください」の「こちら」をクリックしてください。(登録メールアドレスを入力し、「送信」のボタンを押すと登録メールにユーザーIDと再登録のURLが届きます。) 

Q5

メールアドレスを間違えて登録したため、仮登録のメールが届かない。(仮登録終了)

A5

仮登録終了後、24時間以内に本登録を終了しないと、仮登録した情報は無効となる為、24時間後に、再度、「新規登録」をやり直してください。

Q6

登録したユーザーID等を変更したい。

A6

「アカウント情報変更」の「アカウント削除」を実施いただくと、登録されている情報が削除されるので、再度、「新規登録」からやり直してください。

その他

Q1

トランスモジュレーション方式とパススルー方式って何ですか?

A1

「トランスモジュレーション(トラモジ)方式」はCATVの変調方式である64QAMに変換して送出する方式です。トラモジ方式で視聴するにははSTB(セットトップボックス)が必須となります。BSやCSのデジタル放送も再送信しているため、1台のSTBで3つの放送を楽しめるといった魅力があります。

「パススルー方式」は放送波に何の変更も加えずに送出する方式です。パススルー方式なら地上デジタルチューナーやデジタルチューナー内蔵テレビさえあれば、複数のテレビで同時に地上デジタル放送を楽しめます。
 
TSTは両方の方式を採用しています。放送波の中に、トラモジ、パススルー両方の信号を送っています。これにより、STBを設置していないTVでも地上デジタル放送をご視聴いただけます。

Q2

auスマートバリューとは何ですか?

A2

指定の固定通信サービスとauスマートフォンを併せてご契約いただいているお客さまのau料金が割引になるサービスです。

Q3

TST安心サポートの訪問サポートの回数は繰越されますか?

A3

申し訳ございません。
前月の訪問回数が2回に満たない場合であっても、訪問サポートの回数は繰越されません。