TST となみ衛星通信テレビ

とっぴー

フリーダイヤル 0120-476-764

平日  9:00~20:00

ホーム > インターネットサービス > TSTNetご利用に際しての注意事項

TSTNetご利用に際しての注意事項

  • ケーブルモデムにハブの接続はできません。ルーターを使用する場合はお客様自身の責任においてご使用ください。当社ではモデムへの直接接続以外のお問い合わせはお受けできません。
  • 万が一ネットからの不正アクセスやウィルス等による被害が生じた場合、当社では一切責任を負いませんので、お客様にて適切な対策を講じられるようお勧めします。また受信メールのチェックにはTSTウィルスチェックサービスを用意しています。
  • 接続パソコンを、ネットへ公開するサーバーとして使用することは禁止させていただきます。
  • 重大な規則違反がある場合や他のお客様の利用を阻害する行為がある場合、ケーブルモデムをご利用不能とさせていただきます。この際利用料金を返還しない他、撤去費用、損害賠償を求める場合もあります。
  • 解約、休止の際は接続変更工事や撤去工事の費用を負担していただきます。
  • 集合住宅にお住まいで、テレビサービスが利用可能であってもTSTNetサービスのご利用はできません。

個人情報の漏洩にご注意下さい

  • ホームページによっては、お客様の名前、住所、電話番号、クレジットカード情報等を入力されるものがあります。そのサイトが信頼できるものかどうか確認してください。また、クレジットカード情報等、特に重要な情報を入力する場合、セキュリティ機能(SSLを用いた暗号化など)を施しているかどうか注意して下さい。
  • 電子メールアドレスやパスワード等を他人に安易に教えないようにして下さい。

詐欺や取引上のトラブルにご注意下さい

  • インターネットを通じた売買や取引、契約では、相手が十分信頼できるものかどうか、身元等を確認して下さい。
  • 不特定多数の相手のメールアドレスに虚偽の内容で請求書を送っているケースがあります。請求内容が正当なものかどうかをよく確認して下さい。

ケーブルモデムの取り扱いについて

 お客様宅へ弊社より設置させていただいております、ケーブルモデムの電源につきまして、以前より電源は常時いれていただくようお願いしておりましたが、「お客様の判断で電源を切っても良い」ことへ変更させていただきます。

  • 日中ご不在で、モデムを設置している部屋が高温になる場合(40度以上)に、モデムが動作不良になる例があったこと。
  • 雷が原因で推測される故障例があったこと。
    (雷につきましては、ケーブルモデムに接続するパソコンについても、故障が発生するおそれがあるため、雷が発生しているような状況では、ケーブルモデム、パソコン等のコンセントを抜いておくことを推奨させていただきます。)

 ケーブルモデムは通電後、5分から10分程度(場合によっては時間がかかる事がございます)かけて初期化作業を行います。(モデムのランプ※1点滅状態)
 初期化作業中は、ネットワークへの接続はできませんので、必ずモデムのランプ※1が緑色の点灯状態になったのを確認して、パソコンの電源を入れていただくようお願いいたします。

 インターネットに接続する必要がないパソコンの使用(ワープロ等)の際はケーブルモデムがOFFのままで、ご使用になられても問題はございません。(その状態でインターネットを利用する場合は、モデムの電源を入れ、モデムのランプ※1が「緑の点灯」状態になった事を確認して、パソコンを再起動してください。)

※1お使い頂いているモデム機種により確認いただくランプの名称がことなります。 確認いただくランプ名につきましては、「RF」、「CABLE」、「CBL」のいずれかになります。これらの名称は各ランプ横に記載されております。

通信速度について

高速な通信速度のサービスをご利用にあたり、参考情報及び注意点などを以下に掲載いたします。

1.速度が出ない要因について

  • ※パソコンの性能(CPU・メモリ・ハードディスクなど)や環境(OSの種類等)PC設定などにより速度が出ない場合があります。
  • ※ウィルス対策ソフト(ファイアウォールソフト)などのソフトがインストールされている場合速度が出ない場合があります。
  • ※ルータ(無線LAN)などの機器をご使用の場合は、機器の規格・性能などにより速度が出ない場合があります。これらは一例です。

2.推奨機器について(ハイパー120コースご利用の場合)

OS :Windows Vista/7/8/8.1
CPU :Core2 Duo 1.66GHz 以上
メモリ :1GB以上
LANアダプタ :1000Base-T対応機器
  • ※ただし、上記機器でもインストールされているソフトや使用環境により速度が出ない場合がありますので、あくまでも参考としてください。

3.サービスについて

 弊社インターネットサービスは、ベストエフォート型のサービスですので速度を保証するものではありません。
(弊社ネットワークやインターネット上の混雑度により、通信速度は変動いたします。)

4.注意事項

 上記情報はあくまでも参考ですので、速度、機器・ソフトなどの情報、設定等に関するお問い合せには弊社ではお受けすることはできません。販売元及びメーカーなどにお問い合せください。

 また、P2P型ファイル共有サービスソフト(WinMX・Winny等)では、速度が出ない場合があります。弊社ではこれらソフトを使用したサービス・速度等に関するお問い合せには対応できませんのであらかじめご了承ください。