TST となみ衛星通信テレビ

とっぴー

フリーダイヤル 0120-476-764

平日  9:00~20:00

ホーム > コミュニティチャンネル > 番組ブログ

番組ブログ

12月11日~17日 城端文化祭第36回芸能大会

となみのわいど

城端芸能協会に所属する各種団体のみなさんが
日頃の練習の成果を披露する発表会の様子をお届けします!  じょうはなぶんかさい1.jpg


民謡・民舞・詩吟・大正琴・和太鼓や尺八等々
日本の伝統文化に関心を深めてもらおうと
会員総出で毎年開催されています。









じょうはなぶんかさい2.jpg

          放送時間砺波地区 14:00~ 18:00~ 22:00~  

             小矢部地区 10:00~ 21:00~

12月11日~17日 放送内容

ぐるっとなみ野ウィークリー

we1211_1.jpg
となみ野の話題をお届けする「ぐるっとなみ野ウィークリー」
12月11日からのラインナップはこちら!

ニュース    
KIRAKIRAミッション(12月1日(金)~25日(月) チューリップ公園周辺)
自動運転サービス実証実験(11月26日(日)道の駅たいら)
・第32回 福野のごっつぉ里いもまつり(11月23日(木・祝) 福野体育館)
南砺市スポーツ少年団 大運動会(11月25日(土) 福野体育館)
第15回 アルテ杯 ビーチボール大会(11月26日(日) 福野体育館)
幼稚園・保育所体力向上支援事業(11月21・22日 埴生・荒川保育所)
写真アートペーパー展Part7(11月22日(水)~26日(日)砺波市美術館)

おじゃまします!TSTです

砺波市栴檀山地区 「夜間防災訓練」
スポ卵 福光陸上スポーツ少年団

mise mise

エステスペース リーフィ (砺波市)
エンディング

IOX-AROSA雪恋まつり2017 (11月23日(木・祝) IOX-AROSA)

we1211_2.jpg

今回の「おじゃまします!TSTです」は
砺波市栴檀山地区 「夜間防災訓練」おじゃましました
参加されたみなさんに地区のいいとこを聞いてきました!

we1211_3.jpg

スポ卵」は南砺市の「福光陸上スポーツ少年団を紹介!
モットーは "元気よく 明るく 精一杯走ること"
子供たちの元気な姿をご覧ください!

we1211_4.jpg

となみ野のお店を紹介する「mise mise」は
砺波市の「エステスペース リーフィ」です
お店のオススメを紹介していただきました!

 

放送時間
【月曜日】8:00(初回生放送)/12:00(土曜日を除く)/16:00/20:00/0:00


※ ご意見・ご感想などございましたら是非お寄せください!

12月11日~17日 テーマ「砺波市消防団震災マニュアル」

報道部員タナベマサキ

毎月1回、タナベマサキが街で色々な出来事や不思議に迫り
みなさんにわかりやすくお伝えします。

10001557_20171207134109w0002.jpg10001557_20171207134109w0009.jpg
10001557_20171207134109w0019.jpg10001557_20171207134109w0034.jpg

今月は砺波市が市内消防団向けに策定した「消防団震災対応マニュアル」
について砺波消防署の加藤さんにお話しを伺いました

ぜひご覧ください。

■放送時間

TST 13:00~ 17:00~ 21:00~ 深夜1:30~
小矢部市ケーブルテレビ 13:00~ 17:00~ 深夜1:30~

(※特別番組により休止の場合がございます)

12月4日~10日「初冬の風物詩」

ぐるっとなみ野これだけ生放送
冬を迎えたとなみ野。
砺波市西方寺では年中行事の報恩講が行われていました。
西方寺ではちょっと趣向を変えた報恩講が・・・
なんと余興にマジックショーを行うんです!
Still1208_00007.jpg
報恩講の形も少しずつ変化してきているようです。
 
砺波市中心地の出町地区で消防訓練が行われていました。
火災現場さながらで行われたので消防隊員たちは消火活動の進め方や方法を再確認していました。
Still1208_00008.jpg
 
杢野隊員は福野小学校にやってきました。
今小学3年のみんなが2学期、里芋をテーマに勉強しています。
この日は福の里のみなさんが来て、子どもたちがいもがいもちの作り方を学んでいました。
Still1208_00010.jpg
 
 

11月6日~12日「まつりの足音を探して」

しあわせの黄色いトラック
杢野隊員が訪ねたのは小矢部市観音町。
季節はずれの獅子舞の稽古が行われていました。
それもそのはず小矢部市観音町の獅子舞はこの秋
長野県飯田市で行われた獅子舞フェスティバルに参加したからです!
Still1208_00003.jpg
南信州伝統の獅子舞が一堂に介する獅子舞フェスティバル
今回で10回目を数えます。
Still1208_00005.jpg
祭りを通じて人と人が交流して新しい文化が育まれます。
聞こえてくる祭りの足音・・・
みなさんのまわりでも聞こえていませんか?
 
 

10月2日~8日「秋のとなみ野をぶらり旅」

しあわせの黄色いトラック
今回杢野隊員は秋を探しにぶらり旅
福野の朝市では秋の実りを感じさせる野菜などがずらりと並んでいました。
Still1208_00000.jpg
 
井波の観光案内所で出会ったのはお土産屋を営んでいる吉田さん。
ここでは日本一美味しいかき氷が食べられます。
こんな寒い時期にかき氷!?と思われる方もいるとは思いますが
“天然山葡萄”シロップ・・・ここにも秋がありました!
Still1208_00001.jpg
 
ここで我慢できなくなった杢野隊員
音川観光ぶどう農園へ・・・
食べ放題ということでお腹一杯、秋の味覚を堪能しました。
Still1208_00002.jpg
 

12月6日~12日 山秀木材 ヤマヒデホーム

KIROKU

この番組はとなみ野の経済界をリードする企業を訪ねて
今の経済状況や地域への貢献・経営手法などを伺います

株式会社山秀木材 ヤマヒデホーム 専務取締役 山田由理枝さん

10001555_20171204093426w0004.jpg10001555_20171204093426w0014.jpg10001555_20171204093426w0002.jpg10001555_20171204093426w0016.jpg

株式会社山秀木材は1957年創業。1997年には住宅の設計施工など行う
ヤマヒデホームを設立しました

山田さんには 会社の沿革や今後の展開、自身の社会貢献活動などを伺いました。
 
■放送時間

TST 13:00~ 17:00~ 21:00~ 深夜1:30~
小矢部市ケーブルテレビ 13:00~ 17:00~ 深夜1:30~

(※特別番組により休止の場合がございます)

12月4日~12月10日 第20回福光芸術文化祭・芸能大会

となみのわいど

福光文化協会が主催する秋の恒例行事
「福光芸術文化祭・芸能発表会」              福光芸能2.jpg


福光地域の芸能団体が一堂に会し
民謡・踊り・合唱・大正琴・バレエなど
日頃の活動の成果を披露しました!











fukumitu.jpg


福光芸能1.jpg







 

 

 


        放送時間砺波地区 9:00~ 14:00~ 18:00~     小矢部地区 21:00~ 

     

 

 

 

 

 

 

 

 

            

12月4日~10日 放送内容

ぐるっとなみ野ウィークリー

we1204_1.jpg
となみ野の話題をお届けする「ぐるっとなみ野ウィークリー」
12月4日からのラインナップはこちら!

ニュース    
富山大学人文学部と砺波市が協定締結(11月21日(火)砺波市役所)
・第7回 南砺市老連カローリング部会大会(11月14日(火)福野体育館)
となみ庄川散居村縦断マラソン(11月19日(日)砺波チューリップ公園)
砺波市中神土地区画整理事業完工式典(11月19日(日)TONAMI翔凛館)
第33回 小矢部市農業祭(11月11日(土)クロスランドおやべ)
マーシ園展示即売会(11月17日(金)~19日(日)イオンモールとなみ)
第5回 南砺市写真協会展(11月17日(金)~19日(日)福光会館)
第40回 書と華展(11月18日(土)・19日(日) ヘリオス)

おじゃまします!TSTです

南砺市井波地域東町 「老寿会1日研修」
スポ卵 ホクショーFC (砺波市)

mise mise

お好み焼き・鉄板焼 丸福 (南砺市)
エンディング

ゆずの湯 実施(11月21日(火)庄東センター)

we1204_2.jpg

今回の「おじゃまします!TSTです」は
南砺市井波地域東町 「老寿会1日研修」おじゃましました
参加されたみなさんに地区のいいとこを聞いてきました!

we1204_3.jpg

スポ卵」は砺波市の「ホクショーFCを紹介!
モットーは "サッカーを楽しむこと"
子供たちの元気な姿をご覧ください!

we1204_4.jpg

となみ野のお店を紹介する「mise mise」は
南砺市のお好み焼き・鉄板焼 丸福です
お店のオススメを紹介していただきました!

 

放送時間
【月曜日】8:00(初回生放送)/12:00(土曜日を除く)/16:00/20:00/0:00


※ ご意見・ご感想などございましたら是非お寄せください!

12月4日~10日 砺波で進む 空き家活用

北日本新聞となみ野レーダー
今週は砺波支社編集部の新森英二部長
「砺波で進む 空き家活用」についてご紹介します
 
10001553_20171201151213w0002.jpg
10001553_20171201151213w0009.jpg10001553_20171201151213w0019.jpg
 
全国的に空き家の増加が問題となっており、砺波市でも1ヵ月以上居住実態のない
建物が423軒、うち12軒が老朽危険空き家となっています。
市はこれらの空き家の対策を急いでおり、9月には県司法書士会と空き家対策に
関する協定を結んで
所有者の確認業務や専門的な手続きなどで連携することに
なりました。
空き家補助事業を活用した、古民家を改装したレストラン「農家レストラン 大門」や
築50年の空き家を改装したそば店「増山城 蔵蕃そば」も人気を集めており、
来年5月には空き家をDIYが楽しめる「DIY貸し工房」として活用する計画も
進んでいます。
 

番組のご意見、ご感想、取材依頼